« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の3件の記事

2015年5月26日 (火)

確実にスープが負けてる・・・様な気がする。

Tenogoiue
Tenogoitakasa

入口すぐの券売機でとんこくラーメンを普通を
購入し、カウンターで野菜特盛りで注文しよう
としたところ。店員より

「野菜特盛は1キロ超えますけど・・・・」

とのアドバイスがありましたので、

じゃあ野菜も普通盛りで脂とにんにくを「マシ」
で注文いたしました。

店内を見渡すと、煮干ラーメン&つけ麺、博多
ラーメン、インスパイア系とんこくラーメン等、
当初の煮干ラーメンの店というコンセプトから
かけ離れたラインナップです。

この店のラーメンは普通盛りでも普通の店よりも
3割ほど量が多いとの記載や、水はセルフでとい
った張り紙が掲げられていますが、出切れば
券売機のところに書いておいてほしい内容です。

着丼してすぐの感想が「まぁ、インスパイア系
ですね。」いたって普通です。ニンニクをマシで
注文しているので、茹でもやし&キャベツをかき
わけでスープを何口か飲んでみましたが、コクが
わからず、煮干し感も感じられず、豚骨醤油のよう
な味わいです。太目の平打麺、大量の湯で野菜、
薄いチャーシュー・・・なんか物足りません。
食べ進むにつれて、油とニンニクがスープに落ち
ると、刻みニンニク故の苦味がスープに勝ってい
るのでニンニクスープ状態です。

そんな訳で大量の汗をかきながら食べ終えて見る
と腹八分目といったところですかね。野菜は大盛
にしておけば満腹になったかもしれません。

ご馳走様でした。

てのごい屋ラーメン / 稲田堤駅京王稲田堤駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

まさに中国料理店の柳麺。

Keirin_2

まず、この店の前の細道を進んでいくと
あるという登竜というお店を目指したの
ですが、ランチ営業はされて無いようで
この日は開いていませんでした。

そこで知人のお勧め店のこちらに来訪い
たしました。知人曰く、イチ推しはミソ
ラーメンとチャーハンと伺っていたのですが、
敢えて柳麺(醤油ラーメン)を注文しました。

味は、好みで完全に分かれると思います。
スープがものすごくあっさりしているので、
若者では物足りない味付けです。
かといって昔ながらの煮干やもみじを用いた
中華そばといった味わいでもなく、麺は茹で
上げた後に、水で締めてないので、多少日本
風にアレンジはされてますが、中国料理の
柳麺なんですよね。

税込み500円のラーメンは久しぶりです。
デブには物足りない量でしたが、値段から
鑑みれば適量だとは思います。
食べ終えた後に微妙に舌に違和感が
出たので化調を利用しているかもしれません。

ご馳走様でした。

桂林中華料理 / 稲田堤駅京王稲田堤駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

ライト過ぎる豚骨ラーメンかな。?

Hakata

Yuimaru


Menu1Menu2


Yakumi


Gaikan

都内でのイベントの帰りに寄らせて頂きました。
店は入り口が半地下のお洒落な佇まい。
12時半ごろの入店でしたので、11時から12時まで
の替玉早割50円といった各種サービスは終了して
おりました。
私は博多ラーメン700円+替玉100円を、相方が
由丸ラーメン830円をそれぞれ注文。
麺の固さもやわめから粉落としまで選べるので、
普通でお願いいたしました。
いかんせん本場の博多ラーメンを食べたことが無
いので、ざっくりとした感想になってしまいます
が、「今まで食べた豚骨ラーメンの中でもっとも
臭みや豚骨の味わいが感じ辛いが、それが逆に
かえってものすごく食べやすい豚骨ラーメン。」
になります。それ故にスープも飲み干せたので、
斯様な表題として表現いたしました。
豚骨ラーメンは「店内の臭いで行きづらい」とい
う方が知り合いにもおられるのですが、そういっ
た苦手な方でも心置きなく入店できるお店だと思
います。
ご馳走様でした。

由丸 芝大門店ラーメン / 大門駅芝公園駅浜松町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »